介護旅行には介護タクシーを活用しよう!支援内容や料金について解説

介護知識

要介護者や高齢者、身体的なハンディキャップを持つ方の介護旅行には、介護タクシーの活用がおすすめです。介護タクシーなら、車椅子の方や寝たきりの方でも、夫婦旅行や家族旅行、一人旅を楽しむことができます。
この記事では、介護旅行における介護タクシーの支援内容や料金などについて解説します。

介護旅行とは

介護旅行とは、要介護者や高齢者、身体が不自由な方向けの旅行サービスのことです。

介護福祉士などの専門資格を持った人が旅行に同伴し、体調管理はもちろん、食事や入浴の介助サポートを受けることができます。

介護旅行は、介護される側だけではなく、介護する側の家族にとっても、リフレッシュや思い出づくりの良い機会です。

介助のサポートを受けて負担を軽減しながら、ぜひ介護旅行を楽しんでください。

介護旅行に介護タクシーを利用するメリット

介護タクシーとは、要介護者や高齢者、身体が不自由な方を対象とした移動サービスです。

介護旅行にも適したサービスで、以下のようなメリットがあります。

車椅子や寝たきりでも旅行に行ける

介護タクシーの車両にはスロープやリフトが備わっているため、車椅子やストレッチャーをそのまま乗せることができます。そのため、車椅子の方や寝たきりの方も、負担なく乗車が可能です。

また、介護タクシーの運転手は、介護に関する資格を有しています。

身体が不自由な方の乗降介助が可能なため、ご家族の負担も軽減できます。

オーダーメイドな旅行を楽しめる

旅行業の許可を取得している介護タクシー事業者であれば、介護旅行に適したバリアフリーの宿泊施設、観光スポットを探してもらえるだけではなく、手配まで依頼することも可能です。

介護タクシーの利用料金や観光時の施設入館料、食事代や宿泊費についても、すべてツアー料金として一括で支払うことができます。

急な予定変更に対応できる

介護旅行では、急な体調悪化によって予定変更が必要になることも珍しくありません。

介護タクシーなら、宿泊施設から観光スポットまでの移動だけではなく、近くの病院までの搬送を依頼することも可能です。

また介護タクシーはバスツアーなどと違い、疲れたら途中で予定をキャンセルし、帰宅するといった予定変更もできます。高齢者や身体が不自由な方も安心して旅行に参加できるでしょう。

介護旅行における介護タクシーの支援内容

ここからは、介護旅行における一般的な介護タクシーの支援内容を紹介します。

事前打ち合わせ

介護旅行にあたり、介護タクシー事業者はサポートを必要とする方の状態を把握し、安心して介護旅行に臨めるよう準備をしなければいけません。

そのため、事前打ち合わせでは、要介護度や障がい者手帳の有無、病気や障がいの程度や状態、車椅子やおむつの利用状況、必要な介助や食事の形態など、細かいヒアリングが行われます。

また、旅行業の許可を取得している介護タクシー事業者の場合は、介護旅行の目的や要望をヒアリングしたうえで、バリアフリーな宿泊施設や観光施設など、最適なプランを提案してくれるでしょう。

旅行先までの移動・乗降介助

旅行先までの移動や乗降介助は、介護タクシーの運転手に任せることができます。

車椅子やストレッチャーで移動することも可能なため、ご家族の負担を大きく減らせます。

観光スポット等での付き添い

観光スポットでの付き添い介助も、介護タクシーに依頼することができます。

観光施設での車椅子移動はもちろん、食事やトイレの介助なども行い、同行するご家族の負担を軽減します。

宿泊施設でのサポート

宿泊を伴う介護旅行では、宿泊施設での身体介護も行います。

宿泊施設内での移動はもちろん、人手が必要となる温泉入浴から着替え、トイレなどの介助してもらえるため、ご本人はもちろん、ご家族も安心して宿泊できるでしょう。

介護旅行における介護タクシーの料金

介護旅行における介護タクシーの料金は、依頼する支援内容によって異なります。

また、すべてのタクシー会社が旅行業を取得しているわけではなく、旅行会社を経由して、介護タクシーを手配するケースも多いです。

いずれの場合も、介護旅行で利用する介護タクシーは介護保険の適用対象外となるため、全額自己負担となります。

介護タクシーの料金は事業者によって異なるため、複数の事業者から見積もりを取り、比較・検討するのがおすすめです。

エマジェンは、複数の介護タクシー事業者への相談・見積もり依頼を無料で行うことができる一括見積もりサービスです。専用フォームに必要な情報を入力するだけで、介護旅行に対応した介護タクシー事業者を見つけることができます。

また、介護タクシーだけではなく、ご家族も同乗できる福祉タクシーや民間救急車の紹介も行っています。

電話による即日予約にも対応しているので、旅行先で介護タクシーや民間救急車を必要とする場合にもご活用いただけます。

エマジェンでは介護タクシーの依頼実施後に成果報告すると、利用料金の5~10%のポイントが貯まり、500ポイントごとにギフト券と交換することができます。

介護タクシーを利用して介護旅行をしてみたいとお考えの方は、よりお得に利用できるエマジェンをぜひご活用ください。

介護タクシーは快適な介護旅行をサポート

介護旅行は、介護に関する専門資格を持ったスタッフが旅行に同伴し、要介護者や高齢者の体調管理から食事・入浴介助など、さまざまなサポートを行うサービスです。

介護タクシーであれば、車椅子やストレッチャーに乗ったままで移動ができるため、体が不自由な方も快適に旅行を楽しめます。

エマジェンでは、介護旅行に対応した介護タクシー会社の一括見積もりや予約ができる無料サービスを提供しています。

介護旅行を計画する際は、ぜひエマジェンから介護タクシーの手配をしてみてはいかがでしょうか。