介護タクシーで年収1,000万以上は目指せる?達成する方法と失敗を防ぐポイントを解説

民間救急・介護タクシー

介護タクシーで開業して、年収1,000万円以上を目指したいという方も多いのではないでしょうか。介護タクシー事業は車両1台から始めやすく、将来性も高いため、年収1,000万円を達成することも夢ではないでしょう。
この記事では、介護タクシーで年収1,000万以上を達成するための具体的な方法と、失敗を防ぐポイントを解説します。

介護タクシードライバーの平均年収は?

まずは、介護タクシードライバーの平均年収を見ていきましょう。

介護タクシードライバーの年収は、働き方によって変わります。

アルバイト・パートの場合

求人情報を見ると、東京都内勤務の介護タクシードライバーは、アルバイト・パートで時給1,100~1,500円ほどで募集しているケースが多いです。

例えば、時給1,200円で1日8時間、週3日間勤務する場合、月収が12~13万円ほど、年収で150万円ほどが目安となります。

正社員の場合

正社員向けの求人情報では、東京都内勤務の介護タクシードライバーは、月給20~40万円ほどで募集されているケースが多いです。

月給20万円なら年収は240万円、月給30万円なら年収は360万円です。

開業する場合

個人で介護タクシーを開業する場合、1年目の年収は400万円以上が目安とされています。

自営の介護タクシードライバーの場合、個人の営業努力によって年収を増やせる可能性は十分あります。

正社員として働いていた頃よりも年収が上がったという方も多いようです。

介護タクシーで年収1,000万円を達成する方法

alt_text

介護タクシーを自営で開業する場合、アルバイトや正社員のように給与という概念がありません。年収は自分で決めることができるので、努力次第で年収1,000万円を目指すことも不可能ではないでしょう。

多くの介護タクシードライバーにとって目標となる年収1,000万円ですが、実際に達成するにはどうすれば良いのでしょうか。

ここからは、介護タクシーで年収1,000万円を達成する具体的な方法を紹介します。

独立・開業する

介護タクシードライバーの正社員の求人で年収1,000万円を超えるものはほとんどありません。

年収1,000万円を目指すなら、独立・開業は必須です。

介護タクシードライバーとして独立・開業するには、事業所と福祉車両が必要になります。

また、運輸局に営業許可の申請を行わなければなりません。

開業資金の融資を受けるには、事業計画書の作成も必要になるでしょう。

介護タクシードライバーの独立・開業準備にはさまざまな手続きが必要で、手間と時間がかかります。

そのため、民間の開業支援サービスを利用する方が多いです。

地域の需要を分析する

介護タクシーで年収1,000万円を目指すなら、介護タクシーの需要が高い地域で開業するのがおすすめです。

市場調査と需要の分析を行い、地域にある福祉施設や医療機関の数、競合他社の有無を把握したり、高齢者人口なども調べたうえで、どこで開業するかを決めましょう。

適切な料金設定する

介護タクシーの乗車料金は、通常のタクシーよりも高めに設定されています。

ただし、不当に高い金額を設定していると利用者は集まりません。

リピーターを増やすためにも、地域の競合事業者と比較検討し、利用者のニーズに合う適切な料金を設定することが重要です。

適切な車両と設備を用意する

介護タクシーを開業するには、福祉車両が1台以上必要です。

必ずしも福祉車両でなければならないという規定はありませんが、利用者の快適性と安全性を重視すると、車椅子リフトや手すりを備えた車両を導入することが望ましいでしょう。

開業費用を抑えるために中古車を購入するケースもありますが、昇降リフトなどの設備が劣化している可能性もあるので注意が必要です。

メンテナンスをしたり、設備の入れ替えをすることも検討し、事故やトラブルに備えて保険に加入しておくと良いでしょう。

サービスの質を向上する

介護タクシーで独立・開業し、年収1,000万円を目指すには、リピーターを獲得することが何よりも大切です。

そのためには、サービスの質を向上させ、顧客満足度を高める必要があります。

「利用者には常に笑顔で接する」という基本的なサービス精神を大切にすることはもちろん、利用者の急な予定変更にも柔軟に対応したり、質の高い介助サービスを提供するために介護関連の資格を取得したりなど、できることはたくさんあります。

定期的な収益源を確保する

介護タクシードライバーとして独立・開業すれば、必ず年収1,000万円を達成できるわけではありません。

経営を軌道に乗せて、年収をアップするために重要なのは、定期的な収入源を確保することです。

地域の介護施設や福祉団体、医療機関などとの提携や法人契約ができれば、継続利用の確約を得ることができます。

定期的な収入を得られれば、年収1,000万円を達成できる可能性も高まるでしょう。

マーケティングと広告

地域での認知度を高めるためには、効果的なマーケティングと広告施策が必要です。

例えば、地域の介護施設と病院を往復する専用プランをアピールする広告・チラシを作成したり、近隣の観光地までの介護旅行の提案をしたりと、地域向けの広告宣伝を行って利便性をアピールしましょう。

リピート利用を促進するには、継続利用顧客向けの特典や割引制度を提供することも有効です。

介護タクシーの開業で失敗を防ぐポイント

介護タクシーの開業は年収1,000万円を目指せるチャンスがある一方で、事業に失敗して多額の負債を抱えてしまう可能性もあります。

そこで続いては、介護タクシーの開業で失敗を防ぐポイントを詳しく解説します。

資金計画・事業計画を立てる

十分な資金がないまま介護タクシーを開業すると、運転資金が不足してしまい、経営が厳しくなる可能性があります。

開業資金については融資を受けることもできますが、資金計画は入念に立てる必要があるでしょう。

まずは、車両・タクシーメーター購入費用などの初期費用、保険料やガソリン代などのランニング費用、売上見込みなどをしっかりと見積もったうえで、現実的な事業計画を立てることが必要です。

融資を受ける場合は、月々の返済額も考慮しなければなりません。

また、開業1年目でいきなり年収1,000万円を達成するのは簡単なことではありません。

介護タクシーで年収1,000万円を目指すなら、長期的な経営計画を立て、目標をもつことも大切です。

開業支援サービスを活用する

介護タクシーを開業するには、車両や事業所を準備するたけでなく、営業許可の申請など、さまざまな手続きが必要となります。

そのため、「何から始めたら良いか分からない」と悩んでしまう方も多いでしょう。

エマジェンでは、介護タクシードライバーとして独立・開業を目指す方をサポートする開業支援サービスを提供しています。

開業までの手続きや準備のサポートはもちろん、開業後のお仕事紹介や定期的な勉強会のご案内も可能です。

1人で独立・開業することに不安がある方は、ぜひエマジェンにお気軽にご相談ください。

フランチャイズを活用する

フランチャイズとは、介護タクシーを開業したい個人・法人が、すでにブランド力や経営ノウハウを持ったフランチャイズ本部(フランチャイザー)に加盟し、商標の使用権や経営支援などを受ける代わりに、加盟金やロイヤリティを支払うという仕組みのことです。

すでに認知度のある介護タクシー事業者の商標やロゴを使って事業を始めることで、集客がしやすくなるなどのメリットがあります。もちろん、開業までの手続きや準備、開業後のアドバイスや支援も受けられるのが一般的です。

エマジェンでは、開業支援サービスだけではなく、フランチャイズ加盟店も募集しています。

面倒な各種許可手続きは行政書士がサポートし、開業前に講習も受けられるため、未経験・無資格の方も安心してご相談ください。

開業後のお仕事紹介はもちろん、介護タクシーを活用したオリジナル旅行プランなど、業務の幅を広げるための各種ツールも提供しています。

介護タクシーの開業で年収1,000万円は夢じゃない!支援サービスを活用しよう

alt_text

高齢化が進む日本では、介護タクシーの需要は年々高まってきています。

令和2年版高齢社会白書(内閣府)によると、日本の総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)は28.4%です。高齢化率は今後も上昇することが予想され、団塊の世代が75歳以上となる令和7(2025)年には3,677万人に達すると見込まれています。

介護タクシーは将来性が高い事業として注目を集めています。

超高齢化社会となり、ますます介護タクシーの需要が高まれば、年収1,000万円を目指すことも夢ではありません。

介護タクシードライバーとして独立・開業を検討している方は、ぜひエマジェンの開業支援サービス・フランチャイズをご活用ください。

資金計画から集客に至るまで、専任のスタッフがお客様の介護タクシー開業をしっかりとサポートいたします。開業までの流れや支援内容も丁寧にご説明いたしますので、まずはぜひお問い合わせください。