介護タクシーのストレッチャーはどんなときに使う?料金の目安も解説

民間救急・介護タクシー

介護知識

介護タクシーのなかには、ストレッチャーが備わっていて、横になったまま乗車できる車両もあります。
この記事では、介護タクシーのストレッチャーはどんなときに利用するのか、用途や料金の目安、注意点などを解説します。

ストレッチャー付き介護タクシーとは

介護タクシーは、身体の不自由な方や要介護者など、自力での移動が困難な方が利用します。

車椅子でも快適に乗車できるようハイルーフになっていたり、ストレッチャーのまま乗車できるようスロープが備わっているなど、車両設計に工夫がされています。

なかでもストレッチャー付き介護タクシーは、あらかじめ車両にストレッチャーが備わっているため、椅坐位での乗車が難しい方や寝たきりの方でもスムーズに移動することができます。

また、介護タクシーの運転手は介護福祉関連の資格を有しているため、乗降介助のサービスを受けることも可能です。

要介護1〜5の認定を受けている方で乗降介助が必要な場合は、介護保険が適用されます。

福祉タクシーとの違い

福祉タクシーも、介護タクシーと同じく、自力での移動が難しい方を対象とした移動サービスで、ストレッチャー付きの車両を利用することも可能です。

ただし、福祉タクシーは介護保険が適用されないため、全額自己負担となります。

また、福祉タクシーには乗降介助のサービスがないため、一人での乗車が難しい場合は家族の付き添いが必要です。

介護タクシーと福祉タクシーの違いは、以下の記事でも詳しく説明しています。

介護タクシーと福祉タクシーの違いを分かりやすく解説!保険適用や介助の有無について

ストレッチャー付き介護タクシーはどんなときに使う?

介護タクシーのストレッチャーは、椅坐位での乗車が難しい方や寝たきりの方が乗車するときに利用します。寝たままの姿勢で移動でき、乗降介助も受けられるため、幅広いシーンにおすすめです。

ただし、利用目的によっては介護保険の適用外となることもあるため、あらかじめ理解しておきましょう。

ここからは、ストレッチャー付き介護タクシーの利用シーンと手配方法について説明します。

退院・転院時の送迎

介護タクシーのストレッチャーは、退院・転院時の送迎によく利用されています。

特に、点滴の継続や安静を必要とする患者の転院では、ストレッチャー付き介護タクシーが便利です。

退院・転院時のストレッチャー付き介護タクシーは、病院に相談して手配してもらうのが一般的です。

公共交通機関や自家用車などでの移動が難しい場合は、介護タクシーの利用について病院のスタッフに相談しましょう。

通院時の送迎

ストレッチャー付き介護タクシーは、通院時の送迎にも利用できます。

家族の付き添いが難しい場合も、介護タクシーならドライバーが乗降介助を行うため、安心して通院することができます。

在宅介護の方が通院時に介護タクシーを利用する場合は、ケアプランを作成してくれるケアマネージャーに相談して手配してもらいましょう。

旅行や観光など

ストレッチャー付き介護タクシーは、保険適用外なら旅行や観光などのプライベートな利用も可能です。

ただし、保険適用しない場合も、行き先と介護タクシーを利用したい旨を、事前にケアマネージャーに相談しておきましょう。

ストレッチャー付き介護タクシーの料金

介護タクシーの料金システムは、「タクシー運賃」「介助料」「介護機器レンタル料」の3つで構成されています。

このうち介護保険を適用できるのは、介助料のみです。

移動にかかる運賃やストレッチャーのレンタル料は自己負担となります。

また、介護保険適用外の介護タクシーは、介助料も含めて、すべて全額自己負担です。

介護タクシーの料金システム、目安については、以下の記事で詳しく説明しています。

介護タクシーとは?種類や料金システム、おすすめの探し方を紹介

介護タクシーでストレッチャーを使うときの注意点

介護タクシーで使用するストレッチャーのサイズは大きく、車両の大半を占めます。

そのため、すべての介護タクシーが常にストレッチャーを車内に搭載しているわけではありません。

介護タクシーでストレッチャーの利用が必要な場合は、予約時にその旨をしっかりと伝えておきましょう。

また、ストレッチャー付き介護タクシーの料金は、事業者によって異なります。

介助料は安くても、介助機器のレンタル料は高いという事業者もあるので、複数の事業者から見積もりをとり、比較しながら検討するのがおすすめです。

エマジェンは、介護タクシーや民間救急車への相談、一括見積もりが無料でできるサービスです。

乗降介助が必要な方のご家族様、病院スタッフや医療従事者様、ケアマネージャー様など、ご本人以外の方もご利用いただけます。

また、WEB専用フォームからの見積もりだけではなく、お電話でのご相談も承っています。ストレッチャー付き介護タクシーの利用を検討している方は、ぜひお気軽にエマジェンのお問合せ窓口までご連絡ください。

ストレッチャー付き介護タクシーで移動の悩みを解決しよう

自力での移動が難しい要介護者にとって、ストレッチャー付き介護タクシーは非常に便利な移動手段です。

エマジェンでは、ストレッチャー付き介護タクシーはもちろん、在宅介護の方の移動に適した民間救急の紹介も可能です。

また、依頼実施後に成果報告をしていただくと、利用料金の5~10%のポイントが貯まり、ギフト券との交換ができるサービスも行っているため、定期的に介護タクシーを利用される方におすすめです。

電話による即日予約にも対応しているので、ぜひお気軽にエマジェンをご活用ください。